プロフィール


名前 【愛夢OK(あいむOK)】
年齢 【黄忠より年下】
勢力 【ずっと劉備軍】
ギルド『まったり村』村長です。
宝物 【奥さん(愛美奥参)】
奥さんと一緒に、のんびり、無双 Onlineを楽しんでいます

◆キャラプロフィール◆

カテゴリ


PR


色々なブログ紹介


「事を謀るは人にあり、事を成すは天にあり」無双ライフを楽しくする秘訣?

今日は三国志談議です。
(^^)v

「事を謀るは人にあり、事を成すは天にあり」

この言葉は、先日公開した、小説三国志夢想伝の中でも使った言葉ですが、元は、三国志演義の中で、我が劉備軍の軍師、諸葛亮孔明が言う言葉です。

諸葛亮の策が成功して、敵将司馬懿仲達と魏軍は、火計の中で全滅するところでした。
ですが、突然の豪雨が火を消し去り、諸葛亮の策は失敗します。
その後の言葉が!
「事を謀るは人にあり、事を成すは天にあり」


この言葉は、とても参考になる言葉だと思います。
私達の人生にも、あてはまるような気がします。

人生や人間関係というのは、一生懸命頑張っているつもりでも、なかなか自分の思い通りにはいかないものです。

それは、違う考え、違う価値観の人間達が集まっているのが人間社会であり、自然現象など、人間の行動以外のものも含めて、様々な現象が重なって成り立っているのが、人生だからだと思います。

では、そのような人生をどうやって楽しめばいいのか?
そんな時に、今回の言葉が教訓になるような気がします。

「事を謀るは人にあり、事を成すは天にあり」

うまくいかなかったとしても、それが今回の結果なんです。
色々な要素が混ざり合って、結果が出ます。
自分の力だけで、どうにかなる事ばかりではありません。
結果ばかりを気にしないで、よい結果にたどりつくまでの過程を楽しみましょう!
という事だと思います。
(^^)v


そして、これは、無双オンラインのプレイでも、同様だと思います。

ゲームとは言え、戦うゲームですから、そこには勝ち負けが存在します。
オンラインゲームなので、人間同士の交流が存在しますが、みんな違う考え、違う価値観の人間同士なので、みんなが自分の思い通りに動いてくれるはずがありません。

どっちが勝つかは、あくまでも結果です。
それは、「事を成すは天にあり」という事だと思います。

その結果にたどり着くまでに、どれだけ楽しかったか!
それが、ゲームの楽しさだと思います。
それが、「事を謀るは人にあり」という事だと思います。

たとえ負けたとしても、その過程が楽しかったら、また戦いたくなります。
たとえ勝ったとしても、その過程が楽しくなかったら、もう戦いたくなくなります。

勝利までの過程を楽しんでいて、結果的に勝つ事も出来たら、それは、さらに素敵な事ですね。
(^^)v


「事を謀るは人にあり、事を成すは天にあり」

結果を気にしすぎないで、よい結果(勝利)を得るための過程を楽しみましょう!
それが、人生、そして、無双ライフを、楽しくする秘訣かもしれませんね。
(^^)v

「事を謀るは人にあり、事を成すは天にあり」は!
まったり村村長、「愛夢OKパーティー」のキャッチフレーズにしましょう。
「風林火山」みたいに、一文字ずつ抜き出して「人謀天成」の旗印でも作りましょうか。
「人は謀り天は成す」ですかね。
(笑)

ちなみに、日本で有名な「風林火山」という言葉は、中国兵法の一つ「孫子の兵法」の中の言葉です。
曹操や諸葛亮も、孫子の兵法を学んでいます。
(^^)


それでは、「人謀天成」の旗印のもと、対決でも行きましょうか!
10回撤退してもいいですよ~!
自分なりのプレイを楽しんで下さいね~!
って感じですかね。
(^^)v

でも、私は、あまり、対PCプレイをする事はありませんでした~。
あれま~!
(@_@) (笑)

では皆さん!
無双オンラインを、楽しんで下さいね~!
(^^)/
関連記事

 | ホーム |