プロフィール


名前 【愛夢OK(あいむOK)】
年齢 【黄忠より年下】
勢力 【ずっと劉備軍】
ギルド『まったり村』村長です。
宝物 【奥さん(愛美奥参)】
奥さんと一緒に、のんびり、無双 Onlineを楽しんでいます

◆キャラプロフィール◆

カテゴリ


PR


色々なブログ紹介


争奪勝利の条件とは? ~真・三國無双 Online入門~

新規の皆さんへの、真・三国無双オンライン入門講座!
ただ今、争奪の真っ只中と言うことで、今回は、争奪における勝利の詳細のお話です。

基本として、無双オンラインはゲームなので、各自が楽しむために、自由にプレイするのが一番です。
勝つ事が必ず楽しい事というわけではないので、それぞれのプレイスタイルで楽しんで下さいね。
その基本のもとで、争奪での勝利について、お話したいと思います。
(^^)v


まず、争奪においての初期兵力は、自軍本拠地(主要都市)に近い戦場であるほど多くなるので、できるだけ本拠地に近い戦場で戦った方が有利です。
そして、争奪の戦場の決定条件は、激突度(その戦場の普段激突での勝つか引き分けの敵味方合計)の多い戦場なので、攻め込みたい戦場でたくさん勝つか引き分ける必要があります。


◆争奪に勝つ条件!◆

争奪に勝つためには、争奪時の戦闘に勝てばいいわけですね。
・・・ですが、ここにちょっとした落とし穴があります。
(^^ゞ

例えば、蜀軍全体を1人のプレイヤーと考えた場合。
「プレイヤー蜀軍」の戦績が「4勝3敗」だとしましょう。
普通なら、勝ち越しているので、蜀軍の勝利ですね。

ですが、実は、争奪の勝利条件の場合は、これでも負けになる事があるのです。
(T_T)


◆争奪の勝利条件は兵力である◆

争奪の勝利条件は、戦闘の勝ち数ではなくて、敵兵を減らして0にする事です。
そして、1回の戦闘勝利で、敵兵を減らす量は、条件によって違うという事がポイントなんです。

【戦闘勝利で敵兵を減らす量の違い】

・争奪開始から時間が経つほど、相手兵力に与えるダメージは大きくなります。
争奪の前半より、争奪の後半の方が、1回の戦闘勝利で敵兵を減らす量が多いという事です。

・士気が高いほど、兵に与えるダメージが大きくなります。
士気の初期値はその戦場の「進攻度(通常の激突で勝つか引き分けた数)」により決定。
争奪中の士気は対PC戦に連勝すると上がり、連勝を止められると下がります。

(現時点での公式ページルールを参照しています。今後のアップデートにより変更される事があります)


◆以上の条件を踏まえて、シミュレーション◆

例えば、1勝利での、前半の敵兵力へのダメージが「20」で、後半の敵兵力へのダメージが「30」だとすると!

「プレイヤー蜀軍」の戦績は、「4勝3敗」。
勝った4勝は前半だったので、敵兵を減らした量は80(20×4)。
負けた3敗は、後半だったので、自軍兵が減った量は90(30×3)。

敵兵を80減らしたけど、自軍兵は90減りました。
合計すると、「-10」負けてますね。
(T_T)

つまり、争奪の勝利は、勝ち数ではなくて、敵兵を削る量だという事です。
争奪での勝ちを狙う場合は、何勝何敗ではなく、最終的に兵へのダメージが「0」か「プラス」になるように戦う事が重要だという事です。
もちろん、これは、敵味方ともに兵力が同数でスタートの場合です。
もし、戦場が敵の本拠地の近くで、初期兵力が敵の方が多い場合は、さらに「プラス」にしなければいけませんね。


◆兵力のダメージを数字でシミュレーション◆
(数字は仮想です)

1戦目「負け」=自軍兵「-20」
2戦目「負け」=自軍兵「-24」
3戦目「負け」=自軍兵「-30」

自軍味方パーティー連勝で士気上昇!

4戦目「勝ち」=敵軍兵「-42」
5戦目「負け」=自軍兵「-36」

敵軍のパーティー連勝敵士気上昇!

6戦目「負け」=自軍兵「-48」
7戦目「勝ち」=敵軍兵「-55」
8戦目「勝ち」=敵軍兵「-62」


結果3勝5負の負け越し。
(T_T)

しかし、兵力減の合計は!
自軍「-158」
敵軍「-159」
たった1ですが、兵力の減は敵軍の方が多いです。
つまり、トータルで「+1」ですから、自軍の勝利という事です。
(敵味方ともに兵力が同数でスタートの場合)
(^^)v


争奪に参戦する人も、参戦しない人も、それぞれの皆さんが、それぞれ好きなプレイで、争奪タイムを楽しんでほしいと思います。
ゲームは楽しむのが一番ですからね。
(^^)v

そして、参戦する皆さん!
もし、気が向いたら、戦闘毎の兵力の増減をチェックして、最終的にプラスになったのかマイマスになったのかを調べてみてはどうですか。
わりと楽しいですよ。
(笑)


相変わらず、対PC戦は苦手なので、NPC戦中心の参戦ですが、対PC戦で負けても、NPC戦の勝利で取り戻して、最終的に、兵力の増減がプラスになる事を目標に頑張りたいと思います。
(^^)v

今日も、無双オンラインを楽しみましょう!
(^^)/
関連記事

 | ホーム |