プロフィール


名前 【愛夢OK(あいむOK)】
年齢 【黄忠より年下】
勢力 【ずっと劉備軍】
ギルド『まったり村』村長です。
宝物 【奥さん(愛美奥参)】
奥さんと一緒に、のんびり、無双 Onlineを楽しんでいます

◆キャラプロフィール◆

カテゴリ


PR


色々なブログ紹介


攻撃の地上判定と空中判定 ~真・三國無双 Online講座~

新規の皆さんへの、真・三国無双オンライン入門講座!
今回は、「攻撃のあたり判定」のお話です。


◆◆地上判定と空中判定&無双乱舞◆◆

敵に攻撃をあてた時の、敵へのダメージは、いつも同じではありません。
敵の足が地面についている時と、ついていない時では、敵に与えるダメージが違います。

敵の足が地面についている時の、敵に対しての攻撃ダメージを、「地上判定」と呼びます。

敵が空中に浮いている(足が地面についていない)時の、敵に対しての攻撃ダメージを、「空中判定」と呼びます。

どちらの方が威力があるかと言うと、地上判定の方が威力が高いです。

「地上判定のダメージ」>「空中判定のダメージ」

敵の足が地面についている時に攻撃した方が、敵が空中に浮いている時に攻撃した時よりも、大きなダメージを与える事が出来ます。

そして、無双乱舞には、武器によって!
地上判定の「地上無双」
空中判定の「浮かし無双」
があります。


■地上判定と空中判定の長所と短所

《地上判定》

【長所】
攻撃した時の威力が高い。
仲間との無双乱舞を合わせやすい(激・無双乱舞)。

【短所】
敵の無双ゲージがたまっている時は、無双乱舞で反撃される。
(俗に言う「無双返し」)
(敵に攻撃されていても、足が地面についていれば、無双乱舞を出す事は出来ます)

《空中判定》

【長所】
敵が浮いているので、反撃されない。
(攻撃を受けて浮いている時は、受身以外の行動が出来ません)
(敵が極鎮身石帯などをつけていると、受身を取られる事があります)

【短所】
地上判定に比べると、威力が低い。
仲間と無双乱舞をあわせにくい。


■地上無双と浮かし無双

無双乱舞には、地上判定の無双乱舞と、空中判定の無双乱舞があります。

【地上無双の代表的な武器】
宝剣
獄刀
双剣

【浮かし無双の代表的な武器】
弧刀
投弧刃
幻杖


■地上無双と浮かし無双の使い分け

上記の結果をうけて、一般的には、以下のような使い分けをする事が多いです。

【対NPC武将戦】
地上無双の武器を使います。
NPCが相手の場合は、無双乱舞で攻撃している時に、敵が無双返しをしてくる事はないので、威力の高い地上無双で攻撃します。
一般的には、NPC大将戦は、宝剣が定番武器となっています。

【対PC戦】
対決などの、対PC戦では、浮かし無双の武器がよく使われます。
地上無双よりも威力は低いですが、浮かし無双は敵の無双返しを食らわないので、有利です。


◆◆応用編「必殺の攻撃は地上判定で入れろ」◆◆

武器によっては、高威力の攻撃が存在する事があります。
例えば、私のメイン武器の長棍の場合は、「C2(チャージ2)」の威力が割りと高めです。

一般的に、長棍で「C2」の攻撃をする場合、「N4」などで敵を気絶させて、ピヨピヨしている敵に高威力の「C2」を当てます。

・・・・が!

この時に、普通に攻撃して、一撃目二撃目という順番で「C2」を当ててしまった場合、「C2」の威力が半減してしまいます。
なぜなら、一撃目をあててしまった瞬間に敵が浮いてしまうので(気絶している敵に攻撃すると転ぶので地上から足が離れます)、高威力なはずの二撃目の「C2」をあてた時に、空中判定になってしまうからです。

ですから、一般的には、長棍の「C2」で攻撃する時は、一撃目をわざと空振りして、高威力の二撃目の「C2」だけを、敵にあてる事が多いようです。


他の武器にも、同様のパターンがあります。
皆さんのメイン武器でも、色々研究してみて下さいね。
(^^)v


◆◆応用編2「空中判定を利用しろ」◆◆

対PC戦や、対英傑(無双武将)戦では、「JN(ジャンプ攻撃)」が、わりと有効です。
「JN」の場合は、ジャンプしながら攻撃しているので、もし敵から攻撃を受けた場合も、受けた攻撃は空中判定になるので、威力が半減しています。
場合によっては、浮いているので受身を取る事も出来ます。

「JN」は地味な攻撃だと思いますが、わりと有効な攻撃でもあります。



それでは、皆さん、地上判定と空中判定を理解して、無双オンラインを楽しみましょう。
(^^)/
関連記事

 | ホーム |