プロフィール


名前 【愛夢OK(あいむOK)】
年齢 【黄忠より年下】
勢力 【ずっと劉備軍】
ギルド『まったり村』村長です。
宝物 【奥さん(愛美奥参)】
奥さんと一緒に、のんびり、無双 Onlineを楽しんでいます

◆キャラプロフィール◆

カテゴリ


PR


色々なブログ紹介


「色々なエモーションをうまく使おう」「スクリーンショット撮影の方法」 ~真・三國無双 Online入門~

新規の皆さんへの、真・三国無双オンライン入門講座!
今回は、少し戦闘から離れて、交流を楽しみましょう!


◆◆色々なエモーションをうまく使おう◆◆

以前の記事で、エモーションの事を書きました。
「エモーション講座」

エモーションは、キーボードの1~8のキーに8個登録する事が出来ます。
ですが、エモーションは、たくさんあります。

公式HPマニュアルのエモーションのページを開いてみましょう。
公式HPマニュアル「エモーション」はこちら!

すべてのエモーションを、うまく使う方法はないでしょうか?
そんな時は、すべてのエモーションを、パソコンの辞書に単語登録してしまいましょう。

以前の「仲間との戦闘に出る前の準備」の記事でも、単語登録の説明をしましたが、もう一度説明します。


『単語登録ウインドウの起動方法』

1、「メモ帳」「ワードパッド」「このブログのコメント欄」など、何でもいいので文章を入力する準備をします。

2、画面下のバー(スタートボタンから続くバー)の中に、長方形の道具箱みたいなアイコンがあります。
それをクリックすると、「単語/用例登録」が出てくるので、クリックします。
「単語/用例登録」ウインドウが出てきました。
(もし、バーの中に道具箱みたいなアイコンがない時は、「バーを右クリック」→「ツールバー」→「言語バー」で現れます)

『例題』

【怒る】エモーションのコマンドは【/angry】です

では、「おこる」と入力して変換すると、「/angry」と出るように登録してみましょう。

「単語/用例登録」ウインドウの!
《読み》の部分に「おこる」と入力します。
《語句》の部分に「/angry」と入力します。
《品詞》の部分は「独立語」を選択します。
登録を押して完了です。

試しに、無双オンラインを起動して、文字入力バーを立ち上げ(スペースキーを押す)、「おこる」と入力して変換してみて下さい。
変換候補の中に、「/angry」が出ていれば成功です。
さあ、「Enter」キーを押して下さい。
怒るエモーションが出来ますよ。
(^_^)v

公式HPマニュアルのエモーションを見て、自分の使いたいエモーションを、どんどん登録してみましょう。
全部登録してもいいですよ。
(笑)

これで、今日から「エモーションを極めし者」です。
(^_^)v


◆◆スクリーンショット撮影方法◆◆

無双オンラインの画面を撮影して、パソコン内に画像として保存する事が出来ます。
この画像の事を、「スクリーンショット」と言います。
「SS」と言う事も多いようです。

ゲーム内で、「一緒にSSいいですか?」と言われたら、スクリーンショットを撮りましょうという意味ですね。



■スクリーンショットの撮り方(パソコン)■

プレイ中に、キーボードの以下のキーを押します。

PrintScreen(Prt Sc)=画面のすべての表示を撮影します。

Ctrl + PrintScreen=他のキャラの名前とチャット画面が表示されません。

Ctrl + Shift + PrintScreen=全ての文字などが表示されません。プレイ画像だけを撮影します。

※スクリーンショット撮影時の注意※
スクリーンショットを撮影すると、撮影が完了するまで画面が止まります。
戦闘中に近くに他のプレーヤーがいる場合は、不具合が起こる可能性がありますので、十分に注意しましょう。

【撮影したスクリーンショットがある場所】

Windows 2000/XP
「マイ ドキュメント」→「KOEI」→「Shin SangokuMusou Online」→「ScreenShot」
Windows Vista
「マイ ドキュメント」→「KOEI」→「Shin SangokuMusou Online」→「ScreenShot」

仲間との記念撮影、素敵な服や、可愛い副将達との記念撮影。
色々と撮影して楽しみましょう。
(^_^)/


■スクリーンショットの撮り方(PS3)■

L3ボタン + SELECTボタン : 他キャラクターの名前とチャットログが表示されます

L3ボタン + STARTボタン:全てのインターフェースが表示されません

※USBキーボードの場合は、パソコンと同様です。

【撮影したスクリーンショットがある場所】

撮影したスクリーンショットは「クロスメディアバー」-「フォト」に保存されます。


※スクリーンショット使用時の注意※
撮影したスクリーンショットを、HPやブログで公開する場合は、運営者側の定めるルールに則って使用しなければいけません。
公式HP運営ポリシー
関連記事

 | ホーム |