プロフィール


名前 【愛夢OK(あいむOK)】
年齢 【黄忠より年下】
勢力 【ずっと劉備軍】
ギルド『まったり村』村長です。
宝物 【奥さん(愛美奥参)】
奥さんと一緒に、のんびり、無双 Onlineを楽しんでいます

◆キャラプロフィール◆

カテゴリ


PR


色々なブログ紹介


武器の鍛錬表示と特別強化 ~真・三國無双 Online入門~

新規の皆さんへの、真・三国無双オンライン入門講座!
今回は、武器の鍛錬表示方法と特別強化についてです。


◆武器の鍛錬表示方法◆

無双オンライン関係のHPを見ていると。

『直槍 40421』
『双剣 53200』
などと書いてある事があります。
これは、武器の鍛錬方法の数字です。
(★が付いている数です)

数字は左から「攻撃」「破壊」「防御」「体力」「無双」の順番です。

つまり、『直槍 40421』は。
「攻撃4回鍛錬」★★★★
「破壊鍛錬なし」
「防御4回鍛錬」★★★★
「体力2回鍛錬」★★
「無双1回鍛錬」★
という事ですね。

この直槍は、破壊に鍛錬が入っていません。
制圧戦で出てくる高楼などを破壊する気はないと言うことですね。
つまり、対PCとの対決用の鍛錬パターンです。
(^_^)v


◆特別強化◆

武器には、特別強化というものが起こる事があります。
特別強化とは、各能力上昇値の「+1」ボーナスです。

特別強化は、鍛錬を繰り返していると、時々起こります。

武器を使っていると、鍛錬耐久度が減少して、0になると鍛錬が1つ落ちます。
(★がランダムで1つ消えます)

どの鍛錬が落ちるかは、ランダムですが、例えば、攻撃の★が落ちたとしましょう。

では、★が落ちたので、また鍛錬をして★をつけます。
攻撃力を鍛錬するめには、貴石(攻撃鍛錬の場合は「琥珀」)と軍資金が必要です。
市場の鍛冶屋に行って、必要数の琥珀と軍資金を支払って、攻撃力を鍛錬しました。

すると「ズキュ~ン」という効果音と共に、攻撃上昇値の数字がキラキラ光っています。
攻撃上昇値は、「+29」だったのに、「+30」になっている~!
これが、特別強化です。

特別強化は、各能力値ごとに、4回まで起こります。
「直槍」の武器画面を見て下さい。


「攻撃力」や「破壊力」などの文字の下に、小さなバーが4つあるのがわかります。
これが、特別強化の表示です。
特別強化が起こると、このバーが点灯します。
4回全部発生すると、上昇値が「+4」になるわけです。

特別強化の効果を、R5直槍の攻撃上昇値で検証してみましょう。

R5直槍の攻撃上昇値は、基本で「+32」(±1の誤差あり)。
もし、特別強化が4回発生した場合は+4で、攻撃上昇値「+36」。
攻撃鍛錬を5回(★を5個)してある場合の攻撃上昇合計は。

基本のままの直槍「32×5=160」
特別強化4回発生「36×5=180」

お~、特別強化もバカにならないですね。
ちょっと頑張ってみますか~!
(笑)


【特別強化の注意1】
特別強化を発生させるためには、何回も鍛錬を繰り返す必要があります。
鍛錬をするためには、たくさんの貴石が必要です。
(貴石は、戦闘でゲットするか、骨董商から無双コインで買います)

貴石はなかなか貴重品なので、手持ちの貴石と相談しながら鍛錬しましょう。


【特別強化の注意2】
特別強化の発生確率は低いです。
ですから、R3の武器などで、特別強化を必死に発生させていても、数回発生した頃には、もうR4の武器が装備できるようになっています。

偶然特別強化が出た時はラッキーですが、基本的に、特別強化の発生を狙うのは、R4以上の武器からでいいと思います。

あるいは、コツコツお金を貯めて、仲買で、特別強化発生済みの武器を買うのも1つの方法ですね。
(^_^)v


◆特別強化発生大作戦◆
どうしても、「自分で特別強化を発生させるんだいっ!」
という皆さんは、鍛錬の方法(★のつけ方)を工夫しましょう。

攻撃鍛錬5の武器で、何回も鍛錬を繰り返して、特別強化発生を狙っていたら、貴石(琥珀)がいくらあってもたりません。
5個目の★をつけるには、貴石(琥珀)が、毎回5個必要です。

特別強化を狙う武器は、それぞれの能力値の鍛錬を2個か3個におさえましょう。

例えば、1個をランスロ用にあけて、それ以外の能力値の特別強化を狙うとしたら。

鍛錬は「32220」ぐらいにします。

これなら、毎回の鍛錬毎に、貴石が2個か3個ですみますね。

メインの武器としては使えませんが、いつかは「完全特別強化の武器」を目指して、地道に育てましょう。
(笑)


◆修理もできますよ◆
鍛錬を繰り返すと、特別強化が発生する事があるので、少しお得ですが、攻撃や防御などの使用率の高い部分の貴石(琥珀など)が、すぐ不足してしまいます。

その場合は、鍛錬耐久度が0になる前に、あまっている貴石(青玉とかあまりがちですね)を使って、鍛冶屋で修理をしましょう。
修理では、特別強化は発生しませんが、その代わり、どの貴石を使っても修理できるので、あまっている貴石を使う事が出来ます。



好きな武器が見つかったら、武器育てを楽しむのも、いいかもしれませんね。
(^_^)v



公式HPオンラインマニュアルはこちら!
参考にして下さいね。
関連記事

 | ホーム |