プロフィール


名前 【愛夢OK(あいむOK)】
年齢 【黄忠より年下】
勢力 【ずっと劉備軍】
ギルド『まったり村』村長です。
宝物 【奥さん(愛美奥参)】
奥さんと一緒に、のんびり、無双 Onlineを楽しんでいます

◆キャラプロフィール◆

カテゴリ


PR


色々なブログ紹介


仲間との戦闘に出る前の準備 ~真・三國無双 Online入門~

仲間と一緒に戦闘に出る時は、戦闘中に仲間とコミュニケーションをとる場合があります。
今回は、その準備をしましょう。

戦場で使う主な文章をあげます。

『よろしくお願いします』

『ありがとうございます』
『お見事です』

『間違えました』

『了解しました』

そして、拠点制圧戦の時は、仲間達に、拠点の種類を報告します。
拠点の種類を報告する事によって、破壊強化が必要なのかとか、落とすまでにどのくらい時間がかかるのか、などが仲間に伝わります。


戦場では、このような事を伝え合うのですが、その時、いちいち文章を打っていたら大変です。
なにせ、戦ってますからね。
(笑)

ですから、一般的には、これらの文章を、キーボードの「1~8」のボタンに登録しておきます。
街で使うエモーションと同じやり方です。

【登録方法】
まず、メインコマンドを表示します。
コントローラーの場合「△」か「2(4)」ボタン。
あるいは、マウスで、画面左上の、小さな丸ボタンをクリック。

「機能設定」-「定形文設定」-「戦闘」

定形1~定形8をクリックして、好きな文章を登録します。

拠点の種類の報告は、「カスタム選択」を選んで、自分で「兵士拠点です」などと文章を入力します。

公式HPマニュアル「チャット」はこちら!
このページ真ん中あたりの、「定型文設定」を参照して下さい。


参考程度に、私の登録を書いておきます。

「定型1」=兵士拠点です。(カスタム設定)
「定型2」=兵長拠点です。(カスタム設定)
「定型3」=武将拠点です。(カスタム設定)
「定型4」=高楼・戦車拠点です。(カスタム設定)
「定型5」=間違えました。(カスタム設定)
「定型6」=お見事です。
「定型7」=了解です。(カスタム設定)
「定型8」=よろしくお願いします。

こうしておくと、戦闘中に兵士拠点に来たら、キーボードの「1」キーを押すだけで、「兵士拠点です」と仲間に報告できますね。

ちなみに、私はよく間違えるので、5番の「間違えました」は必須です。
(笑)

プレーヤーによっては、拠点報告の文章を工夫している人もいます。

「兵士拠点見つけました~^ ^」
「トラが火~噴いてるぞ~o(>_<)o」
などなど・・・。


辞書に単語登録する方法もあります。
「兵士拠点です」の読みを「h」と辞書に単語登録しておけば、「h」を押して変換するだけで、「兵士拠点です」と出ますね。

【単語登録の方法】
(WindowsXPで説明します。他のOSも大体同じだと思います)

『単語登録ウインドウの起動方法』

1、「メモ帳」「ワードパッド」「このブログのコメント欄」など、何でもいいので文章を入力する準備をします。

2、画面下のバー(スタートボタンから続くバー)の中に、長方形の道具箱みたいなアイコンがあります。
それをクリックすると、「単語/用例登録」が出てくるので、クリックします。
「単語/用例登録」ウインドウが出てきました。
(もし、バーの中に道具箱みたいなアイコンがない時は、「バーを右クリック」→「ツールバー」→「言語バー」で現れます)

『例題』
「よろ」と入力して変換すると、「よろしくお願いします^ ^v」と出るように登録してみましょう。

「単語/用例登録」ウインドウの!
《読み》の部分に「よろ」と入力します。
《語句》の部分に「よろしくお願いします^ ^v」と入力します。
《品詞》の部分は「独立語」を選択します。
登録を押して完了です。

試しに、無双オンラインを起動して、文字入力バーを立ち上げ(スペースキーを押す)、「よろ」と入力して変換してみて下さい。
変換候補の中に、「よろしくお願いします^ ^v」が出ていれば成功です。

《読み》=「h」
《語句》=「兵士拠点でございますです~m(__)m」
《品詞》=独立語を選択。
で、「h」と入力して変換すると、「兵士拠点でございますです~m(__)m」が出てきます。


皆さんも、自分の好みで、登録してみて下さいね。
(^_^)/


次回は、武器の特別強化と性能表示方法についてです。
(^_^)v


公式HPオンラインマニュアルはこちら!
参考にして下さいね。
関連記事

 | ホーム |