プロフィール


名前 【愛夢OK(あいむOK)】
年齢 【黄忠より年下】
勢力 【ずっと劉備軍】
ギルド『まったり村』村長です。
宝物 【奥さん(愛美奥参)】
奥さんと一緒に、のんびり、無双 Onlineを楽しんでいます

◆キャラプロフィール◆

カテゴリ


PR


色々なブログ紹介


第88話『関羽の死』 まったり村伝 無双オンライン

真・三國無双 Online まったり村伝・外伝


■第88話『関羽の死』


「はははっ、それは敵の策略に違いない。関羽将軍は、天下第一の豪傑。討ち死にするなどあろうはずがない」
周倉は、自軍を鼓舞するように、笑った。

ここは、麦城。
周倉と王甫は、この小城で、関羽の帰還を待っていた。



荊州を治めていた関羽は、樊城を完全に包囲し、魏を揺るがす進撃を見せていた。
その猛威に、魏の曹操は、遷都も考えるほどであった。

しかし、司馬懿の策により、魏は呉と密約を結び、関羽を挟撃したのであった。

不意をつかれた関羽は、大敗を喫し、わずかに残った兵と共に、麦城に逃れた。

日頃の善政により、関羽を慕う麦城の民は、自身の食料も放り出し、関羽軍を支援した。

しかし、田舎の小城にわずかな手勢。
呉の大軍に囲まれ、進退窮まっていた。



関羽と、その息子関平が、決死の覚悟で麦城を脱出し、再び軍を編成して、戻ってくる。

しかし、麦城に届いたのは、関羽死すの報であった…。



周倉と王甫は、目の前の光景に驚愕した。

城を取り囲む呉軍。

そこには、関羽と関平の首があった…。


関羽雲長、死す!


しかし、周倉は笑った。
「我が命、関羽将軍と共にあり」

その言葉に、王甫がうなずいた。


残された兵達は、麦城の領民に深く礼をすると、自分達が撃って出たあと、降伏するように言った。

領民達は、関羽の善政を思い、涙してうなずいた。


周倉、王甫、わずかに残った関羽軍の兵達の、最後の戦いが始まる。

それは、勝利を目指す戦いではない、関羽の元に赴く(おもむく)戦いであった。


城門が開く!

「関羽将軍、ただ今、参ります!」

そして、つわもの達は、関羽の元へ…。



麦城は、呉軍のものとなった。
呉軍が、麦城に入ると、領民達は降伏した。

しかし、領民達は、なぜか、天を仰いでいた。
それは、溢れる涙をこぼさぬために…。

そして、その目は、遠く天に召された関羽の姿を見ていた…。




三国志演義の名場面の一つ、関羽の死です。

三国志演義では、関羽の死を知った後、周倉は自分でのどを突いて死に、王甫は城壁から飛び降りて死にます。

そして、この関羽の死の後、現在のシナリオタイトルである『夷陵の戦い』に進みます。

三国志ファンならご存知の通り、『夷陵の戦い』は、関羽の敵討ちの戦です。

今回のまったり村伝は、外伝として、笑いなしでお届けしました。
(笑)/
関連記事

 | ホーム |