プロフィール


名前 【愛夢OK(あいむOK)】
年齢 【黄忠より年下】
勢力 【ずっと劉備軍】
ギルド『まったり村』村長です。
宝物 【奥さん(愛美奥参)】
奥さんと一緒に、のんびり、無双 Onlineを楽しんでいます

◆キャラプロフィール◆

カテゴリ


PR


色々なブログ紹介


対決の基礎「Nからつながる」 ~真・三國無双 Online入門~

新規の皆さんへの、真・三国無双オンライン入門講座!
今回は「Nからつながる」というお話です。


■「Nからつながる」の意味■

真・三國無双 OnlineのWikiや攻略サイトで、武器の解説を見ていると、時々「Nからつながる」とか「Nからつながらない」とかいう言葉が出てきます。

これは、チャージ攻撃の解説です。

「N」というのは通常攻撃ですね。
という事は、「Nからつながる」というのは、「通常攻撃からチャージ攻撃につながる」という意味になります。

C1(チャージ1)以外のチャージ攻撃の場合は、N(通常攻撃)を当てた後にC(チャージ攻撃)を当てます。
チャージ攻撃をする時は、力をチャージします(ためます)。
この力をためる時間は、チャージ攻撃の種類によって、全部違っています。

つまり、力をためる時間が長いと、力をためている間に、相手がガードできる場合があります。
例えば、ある武器のC5を出す時に、N攻撃をどんどん当てた後に、いざC5を出そうと力をためたら(チャージ)、その瞬間に相手にガードされる事もあるわけです。
これは、「Nからつながらない」わけですね。

「Nからつながる」とか「Nからつながらない」と言うのは!
「C1」以外のチャージ攻撃で!
チャージ攻撃を出す時に相手がガードできない場合は「Nからつながる」。
チャージ攻撃を出す時に相手がガードできる場合は「Nからつながらない」。
という意味のようです。
(^_^)

■どう使うの?■

対PC戦において、「Nからつながる」チャージ攻撃と、「Nからつながらない」チャージ攻撃は、使いわけが必要です。
やはり、基本的に、「Nからつながる」チャージ攻撃の方が有利ですね。

せっかく、相手に攻撃を当てる事が出来たのに、「Nからつながらない」チャージ攻撃を出してしまった場合、チャージ攻撃を出そうとした瞬間に、相手にガードされてしまいます。
(T_T)

相手と接近戦で叩き合う時は、「Nからつながる」チャージ攻撃を繰り出しましょう。

「Nからつながらない」チャージ攻撃を使う時は!
仲間が敵と戦っているところに、攻撃したり。
相手を気絶させた後に、攻撃したり。

■Nからつながるかの判別方法■

・自分の武器のどのチャージ攻撃が、Nからつながるのかを知るには、とりあえず、Wikiや攻略サイトの武器情報を見るのが、早いですね。
(笑)

・自分で確かめる場合は、仲間と一緒に、演習でガードしてもらいましょう。

・NPC戦で、全部攻撃を当てているのに、チャージ攻撃の瞬間にNPCにガードされたら、それは明らかに「Nからつながりません」。
(T_T)

・単純に、自分でプレイしながら、チャージ(ため)の長さを確認してもいいですね。
時々、明らかに、チャージ(ため)が短いチャージ攻撃などもあります。
「チャージの出が速い」などと表現するようです。

例えば、弧刀や鉄笛のC5はチャージの出が速いです。
つまり、「Nからつながります」(適がガードできません)


自分が使っている武器のチャージ攻撃の中で、「Nからつながる」チャージ攻撃があったら、対PC戦でどんどん使ってみましょう。
(^^)/

対決の基礎特訓1人編 ~真・三國無双 Online入門~

新規の皆さんへの、真・三国無双オンライン入門講座!
今回は「対決の基礎特訓」のお話です。

無双オンラインの醍醐味の1つは、対PCプレイですね。
その中でも、特に「対決」はとても面白いです

私は、対PCプレイは苦手なので、あまりやりませんが、時々ギルメンに誘われて対決に遊びに行くと、とても面白いです。
(^^)v

対決の練習は、「仲間との演習」「実際に対決に出て経験を積む」と言うのが一番いいと思います。
そして、もし、1人で基本的な事を特訓したい場合は、「1人闘技」がいいと思います。


■1人闘技で基礎練習■

自分で練習ルールを決めて、NPC4人相手に戦うと、わりと楽しいです。

【ガードの練習】
「ガードとエレメンタルガードしかしてはいけない!肉まんも拾わない!」
5分間、ガードだけで、NPC4人と戦うと、ちょっとしたガードの練習になりますよ。
反転ガードや、エレメンタルガードの練習もしましょう。

墨鎮が「雑魚の文左衛門め生意気だ~」
と攻めてきても、ひたすらガード!
若干、墨鎮のセリフに妄想あり。
(笑)

【一撃目をあてる練習】
攻撃スピードの速い武器を装備している時は、敵の動きを見て、攻撃をよけながら、最初の一撃目だけを当てる練習も面白いです。
NPC相手だと、普通に叩いても攻撃があたりますけど、そうではなくて、あくまでも相手の攻撃終わりなどの隙が出来たところだけを狙う練習をしましょう。

【止めを刺す練習】
多くの武器には、敵に止めを刺す時の「フィニッシュパターン」があります。
弧刀や叉突矛
「C3気絶→(2倍)無双乱舞」
朴刀
「D跳ね上げ→(2倍)無双乱舞」「C3よろけ→(2倍)無双乱舞」
桜扇
「C3気絶→C1砕着火→無双乱舞」
などなど。

敵の体力を見ながら、「一撃目を入れる練習」と併用して、止めを刺す練習もしましょう。
(^^)v


敵NPCは色々な武器を装備してくるので、武器の特徴も確認しましょう。
「この武器のJCは後ろに攻撃が来るんだな~」とか!


闘技は、1人でプレイしても、アイテムを2個と義を1か2もらえます。
5分間の1人特訓で、アイテムと義ももらってきましょう。
(^^)/

 | ホーム |