プロフィール


名前 【愛夢OK(あいむOK)】
年齢 【黄忠より年下】
勢力 【ずっと劉備軍】
ギルド『まったり村』村長です。
宝物 【奥さん(愛美奥参)】
奥さんと一緒に、のんびり、無双 Onlineを楽しんでいます

◆キャラプロフィール◆

カテゴリ


PR


色々なブログ紹介


争奪勝利の条件とは? ~真・三國無双 Online入門~

新規の皆さんへの、真・三国無双オンライン入門講座!
ただ今、争奪の真っ只中と言うことで、今回は、争奪における勝利の詳細のお話です。

基本として、無双オンラインはゲームなので、各自が楽しむために、自由にプレイするのが一番です。
勝つ事が必ず楽しい事というわけではないので、それぞれのプレイスタイルで楽しんで下さいね。
その基本のもとで、争奪での勝利について、お話したいと思います。
(^^)v


まず、争奪においての初期兵力は、自軍本拠地(主要都市)に近い戦場であるほど多くなるので、できるだけ本拠地に近い戦場で戦った方が有利です。
そして、争奪の戦場の決定条件は、激突度(その戦場の普段激突での勝つか引き分けの敵味方合計)の多い戦場なので、攻め込みたい戦場でたくさん勝つか引き分ける必要があります。


◆争奪に勝つ条件!◆

争奪に勝つためには、争奪時の戦闘に勝てばいいわけですね。
・・・ですが、ここにちょっとした落とし穴があります。
(^^ゞ

例えば、蜀軍全体を1人のプレイヤーと考えた場合。
「プレイヤー蜀軍」の戦績が「4勝3敗」だとしましょう。
普通なら、勝ち越しているので、蜀軍の勝利ですね。

ですが、実は、争奪の勝利条件の場合は、これでも負けになる事があるのです。
(T_T)


◆争奪の勝利条件は兵力である◆

争奪の勝利条件は、戦闘の勝ち数ではなくて、敵兵を減らして0にする事です。
そして、1回の戦闘勝利で、敵兵を減らす量は、条件によって違うという事がポイントなんです。

【戦闘勝利で敵兵を減らす量の違い】

・争奪開始から時間が経つほど、相手兵力に与えるダメージは大きくなります。
争奪の前半より、争奪の後半の方が、1回の戦闘勝利で敵兵を減らす量が多いという事です。

・士気が高いほど、兵に与えるダメージが大きくなります。
士気の初期値はその戦場の「進攻度(通常の激突で勝つか引き分けた数)」により決定。
争奪中の士気は対PC戦に連勝すると上がり、連勝を止められると下がります。

(現時点での公式ページルールを参照しています。今後のアップデートにより変更される事があります)


◆以上の条件を踏まえて、シミュレーション◆

例えば、1勝利での、前半の敵兵力へのダメージが「20」で、後半の敵兵力へのダメージが「30」だとすると!

「プレイヤー蜀軍」の戦績は、「4勝3敗」。
勝った4勝は前半だったので、敵兵を減らした量は80(20×4)。
負けた3敗は、後半だったので、自軍兵が減った量は90(30×3)。

敵兵を80減らしたけど、自軍兵は90減りました。
合計すると、「-10」負けてますね。
(T_T)

つまり、争奪の勝利は、勝ち数ではなくて、敵兵を削る量だという事です。
争奪での勝ちを狙う場合は、何勝何敗ではなく、最終的に兵へのダメージが「0」か「プラス」になるように戦う事が重要だという事です。
もちろん、これは、敵味方ともに兵力が同数でスタートの場合です。
もし、戦場が敵の本拠地の近くで、初期兵力が敵の方が多い場合は、さらに「プラス」にしなければいけませんね。


◆兵力のダメージを数字でシミュレーション◆
(数字は仮想です)

1戦目「負け」=自軍兵「-20」
2戦目「負け」=自軍兵「-24」
3戦目「負け」=自軍兵「-30」

自軍味方パーティー連勝で士気上昇!

4戦目「勝ち」=敵軍兵「-42」
5戦目「負け」=自軍兵「-36」

敵軍のパーティー連勝敵士気上昇!

6戦目「負け」=自軍兵「-48」
7戦目「勝ち」=敵軍兵「-55」
8戦目「勝ち」=敵軍兵「-62」


結果3勝5負の負け越し。
(T_T)

しかし、兵力減の合計は!
自軍「-158」
敵軍「-159」
たった1ですが、兵力の減は敵軍の方が多いです。
つまり、トータルで「+1」ですから、自軍の勝利という事です。
(敵味方ともに兵力が同数でスタートの場合)
(^^)v


争奪に参戦する人も、参戦しない人も、それぞれの皆さんが、それぞれ好きなプレイで、争奪タイムを楽しんでほしいと思います。
ゲームは楽しむのが一番ですからね。
(^^)v

そして、参戦する皆さん!
もし、気が向いたら、戦闘毎の兵力の増減をチェックして、最終的にプラスになったのかマイマスになったのかを調べてみてはどうですか。
わりと楽しいですよ。
(笑)


相変わらず、対PC戦は苦手なので、NPC戦中心の参戦ですが、対PC戦で負けても、NPC戦の勝利で取り戻して、最終的に、兵力の増減がプラスになる事を目標に頑張りたいと思います。
(^^)v

今日も、無双オンラインを楽しみましょう!
(^^)/

争奪勝利に向けての色々な条件 ~真・三國無双 Online講座~

真・三国無双オンライン入門講座!

無双オンラインの中で、一番大きな戦争「争奪」。
今回は、争奪勝利への条件を見ていきましょう。

私は劉備軍所属(奥さん配下w)なので、劉備軍の勝利に向けてという書き方になります。
(笑)


■■勢力・総合編■■

◆総兵力はどうやって決まる?◆

争奪は、戦闘で勝つ事により、敵の兵力にダメージを与えて、敵の兵を全滅させた方が勝ちです。
つまり、初期の総兵力が、争奪の勝敗に大きな影響を与えます。
その兵力は、主要都市からの距離で決まります。

・戦場が主要都市から遠い→総兵力は少ない。
・戦場が主要都市から近い→総兵力が多い。

★総兵力で有利になるために、まずは、主要都市から近い戦場に攻め込みましょう。
「争奪の戦場が決まる条件はこちらを参照!」


◆敵兵へのダメージはどんな基準?◆

争奪時の戦闘で、敵の兵力にダメージを与える基準は!

「士気」とその戦闘に参加していたPC指揮官の「身分」と「連勝数」が影響します。
また、争奪開始から時間が経つほど、相手兵力に与えるダメージは大きくなります。
(現時点での公式ページルールを参照しています。今後のアップデートにより変更される事があります)

つまり、争奪時の敵兵に与えるダメージの量は、「士気」と「身分」と「連勝数(対PC戦)」で決まります。

【士気を上げる方法】

・争奪スタート時の士気の初期値は!
「進攻度(普段の激突での勝利と引き分け数)」で決まります。
(NPC戦もふくまれると思います)
激突やアイテム(NPC激突)など、普段の激突でたくさん勝利(引き分け)すると、争奪開始時の士気が上がります。

・争奪で戦っている時の士気は!
対PC戦で勝利すると、士気が上がります。
連勝すると、たくさん上がります。


◆まとめ◆

・普段の激突で、主要都市(現在は成都)に近い戦場に攻め込みましょう。
(主要都市に近い戦場の方が争奪時に総兵力が多くなる)

・普段の激突で(NPC戦をふくむ)、たくさん勝利(引き分け)しましょう。
(争奪時の士気の初期値が高くなる)
(楽しむのが一番ですから、あんまり勝ちにこだわらないで下さいね)

・身分を上げましょう。
(争奪時の戦闘で勝利した時に、敵兵に与えるダメージが多くなる)

・争奪時の戦闘では連勝(対PC戦)しましょう。
(敵兵に与えるダメージが多くなる。争奪ログに名前が載るので格好いい(笑))



■■対PC戦が好きな皆さん編■■

◆争奪で重要なスキルは!◆

1「撃破のスピード」
2「拠点制圧のスピード」
3「連携プレイ」

たくさんプレイすれば、必ず上達するので、普段の激突などで、スキルアップしましょう。
楽しみながら頑張りたいですね。
(^^)


■■NPC戦将軍(対PC戦が苦手)の皆さん編■■

NPC戦将軍(対PC戦は苦手)だけど、争奪には参加してみたいという皆さん!
(私もそうです)

一緒に、争奪を楽しみましょう!
対PC戦が苦手でも、争奪に貢献できますよ。
(^_^)v

◆アイテムをやりまくりましょう◆

普段のアイテム(NPC激突)で、どんどん勝利を重ねておきましょう。
勝てば勝つほど、争奪開始時の士気が上がります。
(たぶんNPC戦でも上がると思います。未確認です)

争奪開始時の士気の初期値は、NPC戦将軍の腕にかかっています。
(笑)
アイテム将軍の心意気を見せるのだ~!
(^_^)/

◆NPC戦でも敵兵は削れる◆

争奪においても、NPC戦が出来ます。
NPC戦でも、敵兵にダメージを与える事ができるので、対PC戦が苦手な人は、NPC戦を戦うのも1つの手です。

「身分ばっかり高い残念将軍だしな~」という話をよく聞きますが!
身分が高いと、敵兵に与えるダメージが大きいです。
争奪でのNPC戦は、活躍の場かもしれませんね。
(^_^)v

※注意事項※
争奪時のNPC戦は、敵兵にダメージを与える事はできますが、士気を上げる事は出来ないようです。


◆対PC戦を粘ろう◆

対PC戦で、なかなか勝てなくても!
たとえ負けたとしても、できるだけ粘って、引き分け判定勝負まで持ち込みましょう。

その間に、我が劉備軍の他の名将達が、勝利を重ねます。

もう勝てないと思っても、あきらめないで時間いっぱいまで粘る事で、劉備軍の仲間達をアシストできます。
勝てない戦も、勝利への道へつながっています!

例えばそれは!
本隊を率いる関羽の勝利のために、敵部隊をひきつけている周倉の戦いなのです!
その負け戦がなければ、武神関羽の勝利もなし!
ちょっとおおげさですね。
(笑)


■■一番大事な事■■

一番大事な事は、争奪に参戦するしないにかかわらず!
無双オンラインを楽しむ事です。
そして、劉備軍が楽しい勢力になる事です。
(^_^)/

劉備軍でプレイする事が楽しくなれば、どんどん劉備軍のプレイーヤーが多くなります。

ゲームとは、プレイすればするほど、色々な事で有利になるように設定されているものです。

つまり、劉備軍が楽しくて、プレーヤーが増えて、そのプレーヤー達がずっとプレイし続けると、色々なパラメーターが上がって、劉備軍が有利になります。
(^_^)v

さらに、「楽しい」という事は、見えない力を与えてくれます。
(プレイヤー自身の士気上昇)
それが、一番大きな戦力かもしれませんね。
(#^.^#)


ゲームは楽しむためにプレイするもの!
勝っても負けても、自分なりのプレイスタイルで、楽しくプレイできるといいですね!
(^_^)/

争奪基礎講座『戦闘戦場発生条件』 ~真・三國無双 Online講座~

新規の皆さんへの、真・三国無双オンライン入門講座!
今回は、『争奪の対戦相手の決定方法』のお話です。


■■争奪の日程■■

争奪は、基本的に、第2と第4の週末に行われます。
対戦組み合わせは、その週の水曜日にゲーム内で発表されます。
発表された時から、街は争奪モードに変わります。
(BGM変更、広場に市場の支店登場など)


■■戦う勢力はどうやって決まるの?■■

どの勢力同士が戦うかは、『勢力対立度』によって決まります。
敵勢力の中で、『勢力対立度』が高い勢力との争奪が発生します。


◆勢力対立度◆

『情報』→『勢力』→『勢力対立度』で確認できます。

『激突』や『闘技』で、敵勢力と戦う事によって、『勢力対立度』が上昇します。

簡単に言うと!
『勢力対立度』=『激突や闘技でたくさん戦った敵勢力度』です。

つまり!
次の争奪までの間に、劉備軍の皆さんが、激突や闘技で、曹操軍とばっかり戦った場合は、曹操軍との『勢力対立度』が多くなるので、次の争奪では、曹操軍と戦う事になります。

普段、皆さんは、激突や闘技を楽しんでいると思います。
実は、それが、争奪の対戦相手決定に影響していたわけですね。
(#^.^#)


■■どの戦場で戦うの?■■

では、次は、争奪で対戦する敵勢力との戦いの中で、どの戦場で戦う事になるのか、というお話です。

戦う戦場は、戦場毎の『激突度』で決まります。


◆激突度◆

・『情報』→『勢力』→『戦場情報』で確認できます。
・激突に出撃する時に、戦場選択画面にも、『激突度』の数字が表示されています。

『激突』をプレイすると、攻め込んだ戦場の『激突度』が上昇します。

先に説明した、『勢力対立度』と同じ理屈ですね。
『激突度』=『戦闘が多く行われている戦場度』です。

例えば、劉備軍対曹操軍を例にすると!
今日現在、劉備軍対曹操軍の戦場は。

『樊城』(新野に攻め込む)
『定軍山』(漢中に攻め込む)
『巴郡』(成都に攻め込む)
の3カ所あります。

次の争奪までに、劉備軍の皆さんが、激突で、『樊城』でばっかり戦った場合、『樊城』の激突度が高くなるので、次の争奪では、『樊城』(新野に攻め込む)で戦う事になるわけです。

毎日、皆さんが戦っている戦場によって、争奪の戦場が決まっていたわけですね。
(#^.^#)

PS3版新規プレーヤー向け争奪講座『争奪の概要』 第6回争奪勃発! 

第6回争奪の組み合わせが決定しました。
我が蜀軍は2連戦となりました。
(@_@)

[第一戦] 2010 年 2 月 27 日(土) 21:00 ~
蜀 vs 魏 争奪発生場所:建寧

[第二戦] 2010 年 2 月 28 日(日) 21:00 ~
呉 vs 蜀 争奪発生場所:零陵

以上、公式HPから、そのままコピ~。
(笑)


さて、PS3版発売で、新規プレーヤーがたくさん参戦してますので、争奪について説明しますね。
(#^.^#)


■■争奪とは?■■

・勢力同士で、領地をかけて戦う、激突です。

・決められた時間帯の間で、争奪参戦者全員で、何回も激突を戦います。
(勝利条件に『対決』『宝物搬入』はありません)

・一回の激突の勝敗により、兵力の減少がおこり、何度も激突を繰り返す事により、全兵力がなくなった方が負けです。

・勝った方は、相手勢力の領地を奪いとります。
勝ち=領地が1個増える。
負け=領地が1個減る。
(空白地の取り合いの時は、負けても領地が減りません)


◆参加方法◆
争奪が発生している時間に、広場にいる『武官』か『争奪官』に話しかけて、『争奪』を選びます。


◆戦闘内容◆
激突を何回も行います。
勝利条件は!

『敵拠点制圧』
『戦場のすべての拠点制圧』
『2000人撃破』
『3000人撃破』
『敵総大将撃破』

英傑(無双武将)が敵味方一人ずつ参戦します。
(非常に強いので注意)


◆戦闘の解説◆
上記勝利条件を見た場合、争奪に必要なスキルは!

『撃破の速さ』
『拠点制圧の速さ』
『連係プレイ』
だと、思われます。

対人プレイも強い方が有利ですが、対人プレイ自体は勝敗に影響しないので、絶対に必要なものではありません。
(でも、対人が強いに越した事はありませんね)

うまいプレーヤーは、敵から逃げながら、制圧や撃破をこなしてしまいます。

それと、争奪(制圧戦)の場合は、連携プレイが出来るほうが、圧倒的に強いと思います。
(^^)v


◆争奪週間の街◆

争奪がある週の水曜日になると、争奪の組み合わせが発表されます。

その瞬間から、街は争奪モードに突入です!

・街のBGMが争奪用BGMに変わります。
・各広場に、行商・鍛冶職人・仲買などの支店が出ます。
(特務は請け負えません)
・回廊の執務室から、君主以外の英傑(無双武将)がいなくなります。
・街を、英傑(無双武将)が歩き回ります。

今日から、街は争奪モードに入っています。
新規の皆さんは、ゲームにインして、争奪の雰囲気を楽しんで下さいね。
(#^.^#)


◆争奪への取り組み方◆

争奪への参加は、各自の自由です。
参加する人も、参加しない人も、争奪の雰囲気を一緒に楽しんで下さいね。


争奪の勝敗については!

『勝ちを目指して頑張るけれども、勝ちにこだわりすぎない』

と言うのが、大事だと思います。
これは、ゲームなので、楽しむのが一番大切です。
(#^.^#)

ちなみに、ギルドの中には、『制圧・争奪ギルド』もあります。
制圧の練習や、連係プレイの練習をしているプレーヤーもいますので、相手次第では、アッというまに負けてしまったりする事もあります。
(^^ゞ


争奪は、無双オンラインの中で、一番大きな戦闘です。
参加するにしても、しないにしても、自分なりのやり方で、争奪の雰囲気を楽しんで下さいね。
(#^.^#)



公式HPマニュアル「争奪」はこちら!

 | ホーム |