プロフィール


名前 【愛夢OK(あいむOK)】
年齢 【黄忠より年下】
勢力 【ずっと劉備軍】
ギルド『まったり村』村長です。
宝物 【奥さん(愛美奥参)】
奥さんと一緒に、のんびり、無双 Onlineを楽しんでいます

◆キャラプロフィール◆

カテゴリ


PR


色々なブログ紹介


チャット文字の色を変える、機能設定を使おう ~真・三國無双 Online入門~

新規の皆さんへの、真・三国無双オンライン入門講座!
今回は「機能設定」のお話です。
(^^)v

機能設定では、色々な機能を変更設定する事ができますので、色々と試してみて下さいね。

今回は「チャット設定」と「表現設定」を紹介します。

■■チャット設定■■
「メインメニュー」-「機能設定」-「チャット設定」
チャット設定には、「カスタムログ設定」と「文字色設定」があります。

【カスタムログ】
カスタムログ設定は、画面左下のチャットウインドウの表示を「カスタム」にした時に表示するチャットの種類を設定できます。

例えば、この設定は、争奪などの、システムメッセージが頻繁に表示される時に使うと便利です。
争奪時は、「○○が○連勝!」というようなメッセージが多く出て、仲間の会話が見えなくなってしまう事があります。

そんな時!
カスタム設定で、自分が見たいチャットだけを表示するようにしておくと、チャットウインドウの表示形式を「カスタム」に設定すれば、自分の見たいチャットだけが表示されるようになります。

【文字色設定】
チャット別に色を変える事ができます。
私は、全部の色を変えてあります。
(笑)



■■表現設定■■
「メインメニュー」-「機能設定」-「表現設定」

表現設定の中の「キャラクター名表示」を変更すると、他のキャラクターの頭上に表示される情報を変更できます。

他のキャラクターが、「何ギルドの人なのか」「何将軍なのか」などを、すぐに確認できるように設定できます。



その他にも、「機能設定」では、グラフィック表示のスピードなども変更できますので、一度、見てみるのもいいと思います。
(^^)v

※記事中のデータは現時点でのデータです。
今後のアップデートで変更される可能性もあります。

「色々なエモーションをうまく使おう」「スクリーンショット撮影の方法」 ~真・三國無双 Online入門~

新規の皆さんへの、真・三国無双オンライン入門講座!
今回は、少し戦闘から離れて、交流を楽しみましょう!


◆◆色々なエモーションをうまく使おう◆◆

以前の記事で、エモーションの事を書きました。
「エモーション講座」

エモーションは、キーボードの1~8のキーに8個登録する事が出来ます。
ですが、エモーションは、たくさんあります。

公式HPマニュアルのエモーションのページを開いてみましょう。
公式HPマニュアル「エモーション」はこちら!

すべてのエモーションを、うまく使う方法はないでしょうか?
そんな時は、すべてのエモーションを、パソコンの辞書に単語登録してしまいましょう。

以前の「仲間との戦闘に出る前の準備」の記事でも、単語登録の説明をしましたが、もう一度説明します。


『単語登録ウインドウの起動方法』

1、「メモ帳」「ワードパッド」「このブログのコメント欄」など、何でもいいので文章を入力する準備をします。

2、画面下のバー(スタートボタンから続くバー)の中に、長方形の道具箱みたいなアイコンがあります。
それをクリックすると、「単語/用例登録」が出てくるので、クリックします。
「単語/用例登録」ウインドウが出てきました。
(もし、バーの中に道具箱みたいなアイコンがない時は、「バーを右クリック」→「ツールバー」→「言語バー」で現れます)

『例題』

【怒る】エモーションのコマンドは【/angry】です

では、「おこる」と入力して変換すると、「/angry」と出るように登録してみましょう。

「単語/用例登録」ウインドウの!
《読み》の部分に「おこる」と入力します。
《語句》の部分に「/angry」と入力します。
《品詞》の部分は「独立語」を選択します。
登録を押して完了です。

試しに、無双オンラインを起動して、文字入力バーを立ち上げ(スペースキーを押す)、「おこる」と入力して変換してみて下さい。
変換候補の中に、「/angry」が出ていれば成功です。
さあ、「Enter」キーを押して下さい。
怒るエモーションが出来ますよ。
(^_^)v

公式HPマニュアルのエモーションを見て、自分の使いたいエモーションを、どんどん登録してみましょう。
全部登録してもいいですよ。
(笑)

これで、今日から「エモーションを極めし者」です。
(^_^)v


◆◆スクリーンショット撮影方法◆◆

無双オンラインの画面を撮影して、パソコン内に画像として保存する事が出来ます。
この画像の事を、「スクリーンショット」と言います。
「SS」と言う事も多いようです。

ゲーム内で、「一緒にSSいいですか?」と言われたら、スクリーンショットを撮りましょうという意味ですね。



■スクリーンショットの撮り方(パソコン)■

プレイ中に、キーボードの以下のキーを押します。

PrintScreen(Prt Sc)=画面のすべての表示を撮影します。

Ctrl + PrintScreen=他のキャラの名前とチャット画面が表示されません。

Ctrl + Shift + PrintScreen=全ての文字などが表示されません。プレイ画像だけを撮影します。

※スクリーンショット撮影時の注意※
スクリーンショットを撮影すると、撮影が完了するまで画面が止まります。
戦闘中に近くに他のプレーヤーがいる場合は、不具合が起こる可能性がありますので、十分に注意しましょう。

【撮影したスクリーンショットがある場所】

Windows 2000/XP
「マイ ドキュメント」→「KOEI」→「Shin SangokuMusou Online」→「ScreenShot」
Windows Vista
「マイ ドキュメント」→「KOEI」→「Shin SangokuMusou Online」→「ScreenShot」

仲間との記念撮影、素敵な服や、可愛い副将達との記念撮影。
色々と撮影して楽しみましょう。
(^_^)/


■スクリーンショットの撮り方(PS3)■

L3ボタン + SELECTボタン : 他キャラクターの名前とチャットログが表示されます

L3ボタン + STARTボタン:全てのインターフェースが表示されません

※USBキーボードの場合は、パソコンと同様です。

【撮影したスクリーンショットがある場所】

撮影したスクリーンショットは「クロスメディアバー」-「フォト」に保存されます。


※スクリーンショット使用時の注意※
撮影したスクリーンショットを、HPやブログで公開する場合は、運営者側の定めるルールに則って使用しなければいけません。
公式HP運営ポリシー

エモーション講座 ~真・三國無双 Online入門~

無双オンラインでは、エモーションを使って、キャラにアクションをさせる事が出来ます。

初期設定の状態で、キーボードの「1」~「8」のキーに(テンキーではありません)、8個のエモーションが、すでに登録されています。
1~8のキーを押してみて下さい。
キャラがエモーションをしますよ。
(^_^)v

また、スペースキーを押して、文字を入力するところに、コマンドを直接入力しても、エモーションは出来ます。

以下に、基本エモーションを紹介します。
番号がついているものは、初期設定で、キーボードの1~8キーに登録されているものです。
「」の中は、直接入力する時のコマンドです。

【1】=手を振る。「/wave」
【2】=拍手をする。「/clap」
【3】=うなずく。「/nod」
【4】=喜ぶ。「/joy」
【5】=お辞儀(よろしく)。「/bow」
【6】=考える。「/think」
【7】=否定する。「/deny」
【8】=驚く。「/surprised」

その他のエモーションについては、公式HPマニュアルを参照して下さい。
公式HPマニュアル「エモーション」はこちら!


◆登録を変更する
初期設定で1~8までに登録されているエモーションを、変更する事が出来ます。

1=コントローラーの「4」か「△」ボタンを押す。あるいは、マウスで、画面左上の「情報ボタン」をクリック。
2=「機能設定」→「定形文設定」→「街」
3=定形1~8のボタンに、「定形選択」の中から、好きなものを登録して下さい。

「手を振る」「お辞儀をする」「さようなら」の三つは、入れておいた方がいいと思います。
(^_^)v

◆応用編 相手を選択する
相手を選択して、エモーションを実行すると、「○○は○○に手を振った!」という形に出来ます。

試しに、副将に手を振ってみましょう。
(笑)

家にいる状態で、コントローラーの「R2」か「L2」ボタンを押していくと、副将を選択できます。
あるいは、マウスで副将をクリックすると、副将を選択できます。

その状態で、「1」キーを押して下さい。
あるいは、スペースキーを押して、文字入力で、「/wave」と入力して下さい。

「○○は○○(副将)に手を振った」と、チャットウインドウに出ましたね。
(^_^)v

副将がいない人は、街に出て、NPC(長史や文官など)にやってみて下さいね。

◆これらの基本エモーションの他に、期間限定エモーションもあります。
時々、イベントなどで、期間限定エモーションが使える時があります。
雪を降らせたり、鳩をとばしたり、とても素敵ですよ。
(^_^)v

◆さあ、次回は、ついに、街に出て実践編です。
次回は、無双オンラインの交流を実践シミュレーションしてみましょう
(^_^)/

公式HPオンラインマニュアルはこちら!
参考にして下さいね。

会話コマンド入門の巻 ~真・三國無双 Online入門~

新シナリオも始まって、これから、真・三国無双オンラインを始める人もいると思います。
新規の皆さんが、快適にプレイできるように、基本的な解説をしていこうと思います。

公式HPオンラインマニュアルはこちら!
参考にして下さいね。


無双オンラインは、オンラインゲームです。
当たり前ですね。
(笑)

という事は、他のプレーヤー達と交流する事が出来ます。
今回は、会話(チャット)コマンド入門です。

公式HPマニュアル「チャット」はこちら!

◆会話を書く時はどうするの?◆

『チャットウインドウを開く』
方法=スペースキーを押します。
すると、文字を入力できる細いウインドウが開きます。
文章を書いて、「Enter」キーを押しましょう。


◆色々な会話の方法◆

『自分の近くの人に聞こえる会話』
方法=「Y」キーを押しましょう。
【/say (コメント入力)】
自分の周りにいる人達に、会話が聞こえます。


『指定した相手にだけ聞こえる会話』
方法=相手の名前を選択→内緒話。
フレンド・ギルドリスト→メッセージ。
チャットウインドウを開いて、「/tell 」の後に相手の「名前.出身地」を入力、その後にコメント入力。
【/tell (名前.出身地) (コメント入力)】
メッセージを送ると、相手側に音が鳴るので一番分かりやすいです。


『パーティを組んでいるメンバーに聞こえる会話』
方法=「P」キーを押しましょう。
【/party (コメント入力)】
仲間とパーティーを組んで戦っている時に使います。


『街にいるギルドメンバーに聞こえる会話』
方法=「G」キーを押しましょう。
【/guildsay (コメント入力)】
街にいるギルドメンバー全員に聞こえます。
離れていても、聞こえます。
戦闘に出ている人には、聞こえません。


『自分がいるマップ全体に聞こえる』
方法=チャットウインドを開いて、「/shout 」の後にコメントを入力です。
【/shout (コメント入力)】
マップ全体にメッセージが届きます。

応用=戦闘では、通常は敵側に会話は届きませんが、演習で同勢力の仲間同士が、敵味方に分かれて戦う場合は、「/shout 」で敵側にも会話が聞こえます。


『(最後に)「/tell 」をしてきた相手に返信する』
方法=「R」キーを押しましょう。
すると、相手への「/tell 」コマンドが開きます。
つまり、誰かに、「/tell 」で話しかけられたら、「R」キーを押すと返信できるという事です。
【/reply】

応用=「R」キーを押した後、「Tab」キーを押すと、過去に「/tell 」をしてきた人の名前が次々に出ます。



さあ、皆さん、チャットコマンドを駆使して、仲間達としゃべくりまくりましょう!
挨拶やお礼は、忘れずに~!
(^_^)/

※付録※
オンラインゲームは、さまざまな人達の集まりです。
会話の方法や、言葉使いも、人によって違います。
(他人への中傷や乱暴すぎる言葉以外は)人それぞれの会話の方法や楽しみ方があると思いますので、その違いを理解して、交流できるといいですね。
(#^.^#)

 | ホーム |