プロフィール


名前 【愛夢OK(あいむOK)】
年齢 【黄忠より年下】
勢力 【ずっと劉備軍】
ギルド『まったり村』村長です。
宝物 【奥さん(愛美奥参)】
奥さんと一緒に、のんびり、無双 Onlineを楽しんでいます

◆キャラプロフィール◆

カテゴリ


PR


色々なブログ紹介


騎乗副将の副将指南アイテム用 ~真・三國無双 Online入門講座~

新規の皆さんへの、真・三国無双オンライン入門講座!
今回は、「騎乗副将のアイテム用副将指南」のお話です。
(^^)v

※副将指南の詳細については、無双オンラインのWIKIなどを参照して下さいね。

私の虎副将の副将指南は、こんな感じになっています。


突破力★★(敵指揮官まで吹き飛ばします)
機動力★★(移動力がアップ)
洞察力★★(壷・木箱・名前付武将位置確認)
忍耐力★★(一般兵の攻撃までよろけない)
潜在力

《注意》
この能力を発揮するためには、(副将に乗らない状態で)指南(★)の数分、副将強化をする必要があります。
私の副将なら、副将強化2回ですね。
そして、副将強化をした後に、副将に騎乗(乗る)事によって、能力を発揮します。



◆基本敵に、洞察力★★(壷・木箱・名前付武将位置確認)があれば、木箱と敵武将(アイテムを持っている武将)の位置が分るので、十分です。


【アイテム用指南最小例】
突破力
機動力
洞察力★★(壷・木箱・名前付武将位置確認)
忍耐力
潜在力


【アイテム用指南例(副将に乗って走る)】
突破力★★(敵指揮官まで吹き飛ばします)
機動力★★★(移動力最大)
洞察力★★(壷・木箱・名前付き武将位置確認)
忍耐力★★(一般兵の攻撃までよろけない)
潜在力


【アイテム用指南例(副将に乗って戦う)】
突破力★★(敵指揮官まで吹き飛ばします)
機動力★★(移動力がアップ)
洞察力★★(壷・木箱・名前付武将位置確認)
忍耐力★★★(名前付武将の通常攻撃までよろけない)
潜在力


皆さんも、お気に入りの騎乗副将に乗って、アイテムをしてみませんか。
(^^)/

動物副将の破壊力 ~真・三國無双 Online入門講座~

新規の皆さんへの、真・三国無双オンライン入門講座!
今回は、「動物副将の破壊力」のお話です。
(^^)v

副将にも、プレイヤーと同様に、能力値があります。


これは、私の虎副将「白虎仙人」です。
「破壊力」200 
「移動力」140
ですね。

今回は、動物副将の破壊力にポイントを当ててみます。

この虎副将の破壊力は200です。
200といえば、武器の破壊に★(鍛錬)を4個つけたぐらいの破壊力です。

と言う事は!

この虎副将に乗って戦えば、高楼拠点や虎戦車拠点の破壊系拠点を、虎副将だけで(武器の破壊なしで)それなりに制圧できるわけですね。
(副将強化が必要です)

つまり、以下のような時に使えそうです!

◆対決武器(破壊なし)しか持ってないけど、仲間と一緒に、アイテム(破壊拠点制圧あり)に行きたい!

ならば、お気に入りの対決武器を持って、破壊力の高い動物副将に乗って出陣!
(^^)/

武器の破壊に★(鍛錬)がついていなくても、破壊力の高い動物副将に乗れば、破壊系拠点を落とす事が出来ますよ。
(^^)v

私の場合は、武器の特別強化発生に青春を燃やしているので、破壊の特別強化発生が終わると、破壊に★(鍛錬)の付いていない武器で戦わなくてはいけません。
そんな時は、白虎仙人に乗って、破壊拠点を壊しています。
(^^)v

一家に一匹、破壊力の高い動物副将は、いかがでしょうか~!
移動力も高いと、乗って戦場を移動する時に、便利ですよ~!
(^^)/

※補足説明
・攻撃力や破壊力を発揮するには、副将強化をする必要があります。
・動物副将は、騎乗すると自由に動かす事が出来ます。
・騎乗可能状態になった動物副将は、副将スキルが使えなくなり、戦場で自分から敵を攻撃しなくなります。
動物副将に騎乗する方法はこちらのページに解説してあります。

『副将』パンダと散歩する方法 ~真・三國無双 Online入門講座~

新規の皆さんへの、真・三国無双オンライン入門講座!
今回は、「副将」のお話です。

PS3版発売と共に、新規参戦した皆さんは、街で見かけるパンダを見て、「どうすれば、パンダと散歩できるんだ~」と思ったのではないでしょうか。
今回は、パンダを含めた、副将のお話です。
(^_^)v

【11/02/16】
副将騎乗の方法を追加しました。


■■■ 副将 ■■■


◆◆副将って何?◆◆

副将とは、自分の部下みたいなものです。

一緒に戦闘に出て、戦いを助けてくれます。
時々、邪魔もしてくれます。
(撃破するためにやっと集めた敵兵を、吹っ飛ばしたりする事もあります)
(笑)

新密度が上がると、街に連れ出す事(護衛任命)も出来ます。
副将に乗る事もできます。
(^_^)v


◆◆どんな副将がいるの?◆◆

副将には、人間副将と動物副将がいます。

【人間副将】
人間副将は、男性と女性がいます。
(顔、性格、服の色、使用武器、の違いがあります)
性格の違いによって、言うセリフも違うので、面白いですよ。

【動物】
動物副将は、「狼」「狐」「パンダ」「虎」「熊」「象」がいます。
将来的には、別の動物も増えるかも!
(性格と体の色が色々あります。パンダと象は体の大きさ違いがあります)

種類は!
狼=普通(グレー)、茶狼、白狼、金狼。
狐=普通(黄)、銅色狐、銀(白)狐、金狐。
パンダ=普通のパンダ、大パンダ、小パンダ、極小パンダ。
虎=普通(黄)、赤虎、白虎、金虎。
熊=普通(黒)、茶熊、白熊、金熊。
象=大、中、小(もう一種類出ると思います)


◆◆どうやってゲットするの?◆◆

・副将は、『激突』や『乱戦』に、時々登場します。
黄色兵のどこかに登場します。

・登場した副将を倒すと、『副将の魂』が落ちます。
(肉まんぐらいの大きさの丸い玉です)
(周りの敵兵にやられて、すぐ『副将の魂』になる時もあります)

・『副将の魂』を拾うと、ゲット出来ます。

※注意※
新参格以外の戦闘の場合は、戦闘に負けると、副将はゲット出来ません。


◆◆どうやって街につれていくの?◆◆

・副将の新密度が『B』になると、街につれていく(護衛任命)事が出来ます。

・副将を戦闘につれていくたびに、新密度が上がります。
(戦闘準備画面で、つれていく副将を選びます)

・大体、90回ぐらい戦闘につれていくと、親密度が『B』になるそうです。

・新密度が『B』になったら、副将の名前を押して『護衛任命』を選びます。

・街に副将を連れて出ている時は、副将に話しかけると、『書簡確認』をする事が出来ます。


◆◆どうやって副将に乗るの?◆◆

・副将の親密度が『C』以上になると、動物副将に騎乗する事が出来ます。

・副将を戦闘につれていくたびに、新密度が上がります。
(戦闘準備画面で、つれていく副将を選びます)

・新密度がC以上になると、食事をするようになります。
骨董商(無双コイン)か、仲買(軍資金)で、神騎薬を買って、食べさせましょう。
(衛心薬を食べさせると元に戻ります)

・神騎薬を食べさせると、騎乗可能になり、庭園に移動して待機します。
(衛心薬を食べさせるまでは、ずっと騎乗可能状態です)

動物副将は、騎乗すると、戦場で自由に動かす事が出来ます。
騎乗可能状態になった動物副将は、副将スキルが使えなくなり、戦場で自分から敵を攻撃しなくなります。


【街で乗る方法】

・副将の名前を選択して、出てきたメニューから「騎乗」を選びます。

・そのあと、自分が街に出ると、動物副将が付いてきます。

・動物副将の近くによって、ジャンプボタンを押すと乗れます。
もう一度、ジャンプボタンを押すと下ります。

※副将の意欲により、移動速度が変わるそうです。
仙薬を食べさせて意欲が高いと、速く走るそうです。


【戦場で乗る方法】

・戦闘準備画面で、騎乗可能な副将を選びます。

・戦闘に出たら、副将召還ボタンを押すと乗れます。
もう一度押すと下ります。

移動速度は、副将能力データの移動力の速度になるようです。
副将によって、移動力が違います。
移動力140が最速のようですね。

能力値の成長率は副将によって違うようです。

初期移動力「115」の虎を、2匹育ててみた結果は!
虎A「115→140」
虎B「115→119」


■■副将をゲット実践編■■

◆ポイント◆
・戦闘に参加するPCの人数が多いほど、副将が登場する確率が上がります。

・副将をゲットしても、戦闘に勝たないと、もらえません。
(新参格の場合は、戦闘に負けてももらえます)

・PCがたくさん参加している方が副将は出やすいですが、逆に敵に副将を取られてしまう確率も高くなります。

以上を考えると、一番副将をゲットしやすい方法は!

★4人パーティーのNPC戦闘★

・仲間達と、4人でパーティーを組んで、NPC(コンピューター)相手の激突に行きましょう。
・事前に、ほしい副将を話しあって、副将が出た時に分け合いましょう。
・副将が出ない事もあるので、アイテムをとりながら激突を繰り返しましょう。


1人でアイテム激突(NPC戦)をやっていても、副将が登場する事もあります。
副将が出るか出ないかは運なので、副将が出るまで、何度も繰り返して激突に出ましょう。
(^^)v


■■付録■■

・狐、パンダ、虎、熊、象は、新密度が『B』になったら、街に連れ出して、チャットコマンドに「/trick」と入力してみましょう。
小技を披露しますよ。
(^_^)v

・噂によると、勝利条件を『宝物搬入』にすると、動物副将が出やすいそうです。
真意のほどは分かりませんが、一応参考程度に。
<(_ _)>

副将スキルの種類と使い方 ~真・三國無双 Online講座~

新規の皆さんへの、真・三国無双オンライン入門講座!
今回は、「副将スキル」のお話です。

副将は、レベル20とレベル40の時に、(ランダムでいずれかの)副将スキルを覚えます。
どのタイプの副将が、どんな副将スキルを覚える可能性があるのかは、決まっています。
詳しくは、無双オンラインのwikiなどを参照して下さい。


■■副将スキルのタイプ■■

副将スキルは、2つのタイプに分かれます。

1、副将スキル発動時に、効果範囲内にいるキャラ(味方か敵)に、効果を付加(維持)するもの。
(キャラが撤退するまで効果維持)

2、副将スキル発動時に、効果範囲内にいるキャラ(味方か敵)に、その瞬間だけ効果を与えるもの。

今回は、1番の、「効果範囲内のキャラに効果を付加する」タイプの副将スキルについて、お話しましょう。


■■代表的な付加タイプの副将スキル■■

◆属性攻撃を強化◆

玉アイテムや、武器に属性をつけている時に、有効です。
対決で使われる事が多いようですね。

『滅却』=炎属性の威力が上昇します。
『篤心』=氷属性の威力が上昇します。
『流水』=斬属性の威力が上昇します。
『疾風』=風属性の威力が上昇します。
『閃光』=雷属性の威力が上昇します。


◆間接的強化◆

『活丹』=無双増加量が上昇。
(無双ゲージの自動回復はしません)

『特攻』=体力回復効果が上昇。
符水や拠点内での体力回復時などに、回復量が増加します。

『硬骨』=アーマー状態が1段階アップ。
硬骨だけを発動した場合は、弓を受けてもよろけなくなります。
(体の周りに、黄緑色のキラキラが付きます)

『無謬』=敵から受ける属性攻撃のダメージを減少。
属性攻撃を受けた時に、その効果時間も減少するらしいです。


■■お勧め副将スキルセット■■

◆対決用攻撃重視セット◆

『滅却(炎)』『篤心(氷)』『流水(斬)』『疾風(風)』『閃光(雷)』

『活丹』

=例=
アイテムに「炎玉」を装備した場合(あるいは武器に炎属性)
アイテムが「炎白虎牙」なら、さらに、攻撃力アップ。

副将スキル『滅却』+『活丹』

炎属性の効果を上げる『滅却』の効果で、炎玉の威力が上昇!
さらに『活丹』の効果で、無双ゲージの回復が早くなります!


◆防御重視セット◆

『硬骨』+『特攻』
『無謬』+『特攻』

アーマー1段階アップの『硬骨』で、弓をうけてもなんのその!
あるいは、『無謬』で、敵の属性攻撃の効果減少!
『特攻』で体力回復量増加!
アイテム『(極)符水』を装備していれば、符水の体力回復量もアップ!


◆攻防一対セット◆

『滅却(炎)』『篤心(氷)』『流水(斬)』『疾風(風)』『閃光(雷)』

『特攻』

=例=
アイテムに「(玉)符水」を装備。
例えば、「風符水」を装備。

副将スキル『疾風』+『特攻』

疾風で風属性の効果アップ!
特攻で符水の体力回復効果アップ!
攻撃力も上がり、体力も回復します。
対決にいかがですか。
(^^)v


■■実際に副将スキルをつけてみましょう■■

副将は、レベル20の時に1つと、レベル40の時に1つ、副将スキルを覚えます。
レベル40で2つ目の副将スキルを覚えた時に、1つ目に覚えたスキルが強化されて「広○○」となり、効果適応範囲が広くなります。

この画像は、私の副将「愛妻弁当▲(三角おにぎり)」です。
(毎度おなじみ、奥さんのお弁当を運ぶ係りです)


「愛妻弁当▲」は、『無謬』と『特攻』を覚えました。
防御セットですね。
奥さんが作ったお弁当は、私を守ってくれるのです。
(^^)v

◆手順1◆
副将強化を1回以上します!

副将強化1回で、1つ目の副将スキル発動可能。
(愛妻弁当▲の場合は『無謬』)

副将強化2回で、1つ目と2つ目の副将スキル発動可能。
(愛妻弁当▲の場合は『無謬』と『特攻』)

副将強化3回で、1つ目の副将スキルの効果適応範囲が広くなります。
(無謬→広無謬)

◆手順2◆
副将の無双ゲージをためます。
副将召還ボタン(「L2」か「7」)を押し続けると、副将がプレイヤーの近くに来て無双ゲージをためます。
(副将が普通に戦っていても無双ゲージはたまります)

この画像が、副将召還ボタンを押して、愛妻弁当▲の無双ゲージをためている画像です。
副将強化を3回してあります。


◆手順3◆
副将の無双ゲージがたまったら、副将が近くにいる状態で、もう一度、副将召還ボタンを押します。
すると、副将が無双乱舞を発動します。

この時、副将の無双乱舞の範囲の中にいるキャラに、副将スキルが適応されます。
愛妻弁当▲の『無謬』と『特攻』は、味方に付加するスキルなので、この範囲内にいる仲間(パーティーメンバー)にも付加されます。

この画像が、副将が無双乱舞を発動して、効果範囲内にいる私に、副将スキルが付加された画像です。


こうして私は、奥さんが作った愛情いっぱいのお弁当に守られて、戦い続けるのでした。
(笑)

※注意※
プレイヤーの名前の下に、副将スキル名が表示されるのは、効果維持型の副将スキルだけです。
その瞬間だけ効果を発揮するタイプのものは、プレイヤーの名前の下には表示されません。


■■応用編■■

上にも書いたように、副将スキルは、副将の無双乱舞の効果範囲内にいる、すべての該当キャラに付加されます。

今回紹介した副将スキルは、味方キャラに付加されるスキルなので、効果範囲内にいる全ての味方キャラに付加できます。
つまり、自分だけではなく、仲間達にも、副将スキルをつけてあげる事が出来るわけです。

パーティーメンバーは4人までなので、1人に2つの副将スキルで、最大8つの副将スキルをつける事が出来ると思われます。
(そこまでつけた事はないので未確認です)

時々、仲間に誘われて、対決に出陣したりすると、うまい人は、副将スキルをつけてくれたりします。
とても、助かりますね。
(^^)v



私も、仲間達に、副将スキルをつけてあげたいと思いますが、残念ながら、対PC戦の時は、自分の戦いで精一杯で、そんな余裕がありません。
(T_T)

頑張って戦っているつもりが、仲間の攻撃のジャマをしているような状態ですね。
(^^ゞ

余裕を持って戦いたいと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
(笑)

ちなみに、私は、『硬骨』が大好きです。
なぜかというと、体の周りに黄緑のキラキラが付くので、綺麗だからです。
(笑)

では、今日も楽しく無双オンラインしましょう。
(^^)/

 | ホーム |